玄関は風水の重要ポイント!あらゆる運気を上げる工夫とは?

玄関は風水の重要ポイント!あらゆる運気を上げる工夫とは?

なぜ玄関は風水的に重要なのか?

玄関は家の”入り口”ですよね?風水的にも玄関はあらゆる運気が入ってくる最初のポイントなのです。身体で言うと”口”に当たります。

口が汚いとどんなに身体に良いものを食べても人と接するときに臭いや見た目で悪い印象を与えてしまいますよね?玄関も同じなのです。

あなたの家に運気を呼び寄せたいのであれば、その入口である玄関を風水的に整えておくことが、運気の神様を招く準備になるのです。玄関を風水的に整えることは、家の風水の前提になります。

玄関の風水ポイント7つ

では実際にあなたの家の玄関を”風水的に良い玄関”にするために行ったほうがいいこと、置いたほうがいいものを紹介します。

①掃除をこまめにする

玄関を掃除して綺麗にしておくことは風水の大前提です。先述したように、開運の神様があなたの家に幸運を持ち運んできたとき、その入口が汚いとどうでしょうか?神様もきっと嫌がって逃げてしまいますよね?玄関は常に清潔にしておきましょう。

玄関を掃除するときのコツが1つあります。

それは「塩水」で水拭きをすることです。
塩は古事記で伊弉冉尊(いざなみのみこと)が黄泉の国から帰ってきたときに塩水で身体を浄化したことから、昔から悪い気の浄化作用があると言われています。

ただの水拭きではなく、塩水で拭くと邪気も一緒に取り払うことができますよ。

②靴をしまう

先程の掃除の観点と重なりますが、靴は必要以上に玄関に出しっぱなしにしてはいけません。

靴は外のあらゆる場所と接触し様々な汚れがついています。それらを運気の通り道である玄関に秩序なく置いてあると運気が訪れません。

なるべくシューズボックスにしまい、見えないようにしておきましょう。

③玄関マットを置く

玄関マットを必ず置きましょう。玄関マットは風水的に外出したときの汚れや様々な悪い気を払い落としてくれる効果があります。

帰宅したら一度玄関マットに立ち止まり、悪い気を落としてから部屋に入りましょう。

④鏡を置く

玄関に鏡を置くことも風水的に良いです。

置く位置ですが、玄関から見て右手に鏡を置くと仕事運がアップし、左手に置くと金運がアップします。

ただし、鏡を玄関に置く際に注意点が2つあります。
1つ目は、玄関から見て正面に鏡を置くことはやめましょう。鏡は運気を跳ね返してしまうので、神様が持ち込んだ良い運気も跳ね返されてしまいます。

2つ目は、右手左手両サイドに鏡を置くことです。
仕事運も金運も上げたい、と欲を取りたくなる気持ちはわかりますが、これは「合わせ鏡」になってしまいます。合わせ鏡は、良い気だけでなく悪い気も吸収してしまい、お互いに合わせることで悪いエネルギーを生んでしまいます。

「金運も上げたいのに…」という場合は家の中の別の場所で金運アップのアイテムを置きましょう。

⑤観葉植物を置く

観葉植物の生花の香りを玄関に漂わせることは風水的にとてもいいです。単純に観葉植物自体には自然の恵みの力が宿っているので、風水パワーが強くあると言われています。

観葉植物を置くことで玄関に自然のパワーを取り入れましょう。

⑥絵を置く

絵には風水的に良い効果があるので、玄関におすすめな風水アイテムです。

ただし、どんな絵でもいいというわけではないので、風水的に良い絵を選びましょう。

<風水的におすすめな絵>
・船の絵
船は宝船を意味します。金運アップに良いでしょう。

・龍や獅子の絵
龍や獅子は悪霊から守ってくれる効果があります。邪気を家に取り込みたくない方は玄関にかざってみてください。

・自然の絵
自然の力は偉大です。玄関に自然の風水パワーを取り入れるのに自然の絵はとても良いです。

また、絵を飾るときには傾かないように綺麗に設置しましょう。絵が傾くと家運も傾くと言われています。

⑦盛り塩

最初に紹介したように、塩には邪気の浄化パワーがあります。玄関に置く場合にはおすすめの方法として、2つ盛り塩を用意し、それらを玄関の両端に置いてください。そうすることで、邪気を追い払う結界になります。

盛り塩の注意点ですが、必ず天然塩を使用しましょう。精製塩では風水的効果は薄まってしまいます。

陰陽説|玄関は明るいエネルギーで満たそう

玄関の開運ポイントを紹介してきましたが、最後に前提となる注意点をお話します。

風水には陰陽説があり、陰は暗いエネルギーを意味し、陽は明るいエネルギーを意味します。どちらが良い悪いという話ではなく、これらのエネルギーを使い分けることが重要なのです。

家においては元気でいたい場所(玄関、リビング、ダイニングなど)は陽のエネルギーで満たし、リラックスしたい場所(寝室、トイレ、勉強部屋など)は陰のエネルギーで満たすことが大切です。

つまり、玄関は明るい陽のエネルギーで満たすことが大切なのです。
そのためには玄関マットや絵などは暖色系のものを選ぶと良いでしょう。明るく活発な雰囲気を作っておくことが、開運の神様を呼び寄せるポイントになりますよ。